5.22.2012

人生2度目のブルースクリーン*(



昨日youtubeみてたらいきなりwindowsパソコンがブルースクリーンになった!!!
まぁ最初になったときはあせったけど2度目だからぜんぜん余裕だった。
でも本人は余裕でもパソコンは余裕じゃない

そこで何が原因でなったか調べることにした。
まず一番手っ取り早いのはブルースクリーンに出ている。
エラーコードを見ることだそこにでている変な番号
ここのサイトにエラーコードについて詳しく書いてある
次にそこでも妥当するエラーコード(正式はstopコード)
http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php
もしそこに妥当するエラーコードがなかったら
BlueScreenViewというフリーソフトで解析
使い方ダウンロードはここで詳しく解説
http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/

zine.net/news/20090813_bluescreenview/

ここで調べれば原因のドライバーをみつけて表示してくれます。

だからなった直後にやることはエラーコードの確認とその後電源ボタンで
一発シャットダウンおしまい
問題がなければまた普通に起動します。


ちなみによだんですがレッドスクリーンと呼ばれているもっとやばそうなスクリーンがあるそうです。

いやーこんなのだけはであいたくないですね:(


いやーでもブルースクリーンでも下手したらデータ全部ふっとびますからねきおつけないと
テスト終わったらパソコンの中身も整理しないとね:)

じゃてなかんじよかったらコメントとツイートボタンお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

About Me

サイトの閲覧ありがとうございます。
主にガジェット中心に 記事を書いています。
更新は週に3回ほどで twitterにて更新情報を
流しているのでよかったら フォローお願いします。

Contact Me

名前

メール *

メッセージ *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...