8.01.2012

geektoolで設定ファイルを使って簡単に天気の情報を表示させるには!?

今日はgeek toolで天気の情報をクールに表示させるには


ここでこれをするのにここのサイトのように(ここのサイトは良くおせわになってるのでブックマーク必須です)
http://idita.blog11.fc2.com/blog-entry-212.html
コマンドをコピーしてやるのもいいです。
ですが今はこの方法だと天気アイコンが表示されません。
なので新しい方法を教えます。


まずhttp://www.macosxtips.co.uk/geeklets/weather/new-yahoo-weather-geeklet/
ここで設定ファイルのダウンロードです。
いくとこんな感じです。

水色の上から二つをダウンロードしてくださいその下はたぶん壁紙なので
自由にどうぞでダウンロードしたらダブルクリックすればいいです。
でも何も表示されないと思うでしょう。
ですがgeektoolを起動すれば表示されているのがわかるでしょう。
二つとも表示させておいてWeather Image2はいじらずデスクトップにおいとくだけでいいです。
Weather Script1は自分の地域に合わせるためコマンドをいじります。
ですがこれは画像を表示させるためのの物なので
何も表示されません。
いじるところはURLと囲いがあるのでそこをhttp://weather.yahoo.com/ここで
自分の地域を調べてそこのURLを貼付けます。
で天気のアイコンが表示されると思います。
次は下のこの部分をやります。
http://www.macosxtips.co.uk/geeklets/collections/clean-date-time-and-weather/
ここから2-day Weather Forecastだけダウンロードして実行します。
でロケーションコードを自分の地域にします。
ここでhttp://weather.jp.msn.com/調べます。
で自分の地域を調べてURLに8行のコードが表示されます。
例えば東京だったらJAXX0085です。
weatherの文字はsellをだしてechoで好きな文字を表示させられます。
で前後を右クリックで調節してくださいそしたらできます。
これで完成です。

わからないことがあったらコメントで遠慮なく聞いてください。
ではうまくできるよう幸運を祈ります。
NEW よかったらこちらも一緒にどうぞ!!!
geektoolを使ってiTunesで再生中のアルバムアートワークを簡単に表示させるには!?


        

9 件のコメント:

  1. 匿名2/01/2013

    この文章の日本語がひどすぎる

    返信削除
  2. コメントありがとうございますたしかに今読み返して見るとかなり雑な日本語です申し訳ございません。
    以後気をつけます

    返信削除
  3. curl --silent "http://weather.yahoo.com/japan/tokyo-prefecture/suginami-ku-15015379/" | grep "forecast-icon" | sed "s/.*background\:url(\'\(.*\)\')\;\ _background.*/\1/" | xargs curl --silent -o /tmp/weather.png
    で、1に入力したのですが2のお天気が雨のはずなのに雪から変わりません(´;ω;`)どうしたらいいですかね…

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    早速ですが上に書いてあるコマンドはあってると思います。
    もしかしてら更新時間が長かったり0になったりしていませんか?

    返信削除
  5. なるほど!!一回表示できたんですけど、再起動してみたら天気だけ表示が消えてました。。shell自体は消えてないんですが、weather2も更新時間はいじりますか?

    返信削除
  6. はいそうです。weather2の更新時間もいじったほうがいいです。

    返信削除
  7. コメント遅れてすみません。
    今、旅行中でして手元にmacがないのでなんとも言えませんが
    もしかしたらyahooの仕様が変更したのかもしれません帰りしだい
    調べて見ますのでしばらくお待ちいただけないでしょうか?
    一週間以内に原因が究明できなくても何かしらアクションは起こしますので
    よろしくお願いします。

    返信削除
  8. こちらで確認したところやはりyahooの使用が変更していました。
    こちらの方の記事の通りやってみてください。
    http://shiokaramask.hateblo.jp/entry/Geektool_Preferences

    返信削除

 

About Me

サイトの閲覧ありがとうございます。
主にガジェット中心に 記事を書いています。
更新は週に3回ほどで twitterにて更新情報を
流しているのでよかったら フォローお願いします。

Contact Me

名前

メール *

メッセージ *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...