7.01.2012

ubuntuを一週間使ってみよう企画第一弾!!!



明日からubuntuをですね一週間使ってみての感想をね書いていこうと
前からubuntuはpcに入れていたんですがあまり使う企画がなくてですね
こううやむやになりながらですね。
1年経ってしまった訳です。
なんでね今回は企画としてやるということでね。
やっていこうというわけですね。


で今回入れるバージョンは

最新の12.04 LTSですねこのLTSとはなんぞや
という方僕も最初思いましたよ
え〜とロングサポートらしいです。

もうこの記事を書いてるときには入ってるんですが
じゃ早速0日ですけど今日結構使ったんで感想を書きたいです。

まずインストールしたアプリから
というよりも最初にした方がいいことから


  1. 追加ドライバー入れるべし
  2. アップデートを最新に
  3. ubuntu oneのアカウントとるべし
  4. 音楽プレーヤー入れるべし(標準以外)
  5. デスクトップカスタマイズするべし
  6. バックアップは常にとるべし
まぁこんぐらいです。
ホントは端末を使う人は何かを英語表記にすると
端末でのアクセスがしやすいと聞いたので
それを一番にするのがいいですが
僕は基本端末はあまり使わないというか使えないので
これは飛ばします。

1はビデオカードのドライバーがサポートされていると
出てくるそうです。
ubuntu oneのアカはとらなくてもいいです。
でも無料で5GB使えます。

デスクトップのカスタマイズはホント一番楽しいです。
ホントライフハッカーさんに出てくるようなデスクトップを
作るのが夢です。

バックアップはやっぱり常にとっておくべきです。
万が一のために

今日やったことはまず

そう僕携帯をgalaxy nexusをもってるんですけど
どうにかubuntuに繋げて中のファイル操作をしてみたいと
思ったんですけど普通にUSB接続しても
駄目だったんでどうにか方法がないかと探したんですけど
一個だけ見つかりました。
どうやら端末のコマンド使わずにできるということなんで
ちょっとみてください。
http://ubuntuyome.blogspot.jp/2011/12/omg-ubuntu-ubuntu-1110-galaxy-nexus.html



以下上のサイト



Ubuntu での Galaxy Nexus フォンのマウントが劇的に簡単になりました。

以下に示すスクリプトは、このデバイスを安全にマウント・アンマウントするクイックリストを有する Unity アプレットを追加します。端末でのコマンド操作は不要です。



以前、Ubuntu 11.10 上での Galaxy Nexus やその他の Ice Cream Sandwich(^1)デバイスのマウント方法について完全なガイド投稿しました。

このスクリプトは MTPFS パッケージ(マウント操作用)をインストールし、Galaxy Nexus のアイコンを Unity ランチャーに追加します。32 ビットおよび 64 ビット版 Ubuntu の両方でテスト済みですが、動作は無保証です。

^1. Ice Cream Sandwich とは Google の主導で開発が進められているスマートフォン向けのプラットフォーム "Android" の、バージョン 3.1 に続くと見られる次期バージョンのコード名である。

スクリプトのダウンロードとインストール方法については、こちらをご覧ください:
http://www.reddit.com/r/Android/comments/ne6ud/mount_your_new_galaxy_nexus_from_the_unity/

【上記リンク先の抄訳】
インストールスクリプトを実行すると、パスワードの入力を要求されます。(中略)アイコンは /usr/share/pixmaps に、ランチャーは最後に ~/.local/share/applications に追加されます。最後に Nautilus が後者のパスで開くので、新しいランチャーを Unity ランチャーにドラッグ・アンド・ドロップします。



始めるにはこのパッケージをダウンロードをダウンロードして、以下の操作をします:

パッケージを展開する

展開したパッケージのあるパスで端末を開く./install_me.sh を実行する
パスワードを入力する
Nautilus が開いたら Galaxy Nexus のアイコンを Unity ランチャーにドラッグ・アンド・ドロップする
USB 経由で Galaxy Nexus を接続する
Galaxy Nexus 上で USB の接続方法を MTP に変更する
新しい Unity アイコンを右クリックして "Mount Galaxy Nexus" を選択する


メモ:
正しく動作しない場合は、まず再起動する必要があるかもしれません。
これ以降は、上記最後の 3 手順のみを実行します[?]。
install_me.sh スクリプトがインストールした項目を削除するには、./remove_me.sh を実行します。
このメモでもうまく行かなかった方に
http://gossipgadget.blogspot.jp/2012/07/galaxy-nexusubuntu.html#more

って書いてあるんですけど


ダウンロードと展開まではできたんですが
これを多分端末で実行するんだと思うんですが
右クリック別のアプリで開くのらんに

端末にアプリケーションがない
なんでか分かんないけどてか根本的に考えが間違ってる可能性もあるけど
だれか詳しい人この記事を見たらコメント欄に
お願いします。

で次にこの方法を一旦諦め別の方法はないかと思ってた所に
クラウドだってきずくこの続きはあしたです。
乞うご期待

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

About Me

サイトの閲覧ありがとうございます。
主にガジェット中心に 記事を書いています。
更新は週に3回ほどで twitterにて更新情報を
流しているのでよかったら フォローお願いします。

Contact Me

名前

メール *

メッセージ *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...