7.05.2012

新ゲームハードウェアーOuyaしかもコンセプトが斬新!!!






現在アメリカで,新たなコンシューマ機「Ouya」が開発中であると北米のIT系情報サイト「The
Verge」が報じている。記事は,「AngelList」というSNS(要登録)に掲載された情報を元にしたものだという。



Ouyaは,99ドルという価格が予定されているAndroidベースの据え置き型コンシューマ機であり,開発キットをデフォルトで同梱することで,誰でも自由にゲームを開発,販売できるというロイヤリティフリーのものになる。さらに「ハッキング推奨」であり,ユーザーが自由にハードをチューンアップできるという,非常にオープンでラジカルなビジネスモデルが予定されている。

 筐体のデザインは「世界7大デザイナーの一人」と評され,ハーマンミラーやプラダなどのデザインも手がけるYves Béhar氏が担当しており,さらに,Xboxを世に送り出したEd Fries氏がアドバイザーとして参加するなど,各界の有名人が開発に参加しているようだ。
 Béhar氏は,100ドル前後のノートPCを開発途上国の子供向けに開発するという「One Laptop Per Child」にも関わっていただけに,このOuyaも,コンシューマ機を購入できない地域の子供達をターゲットにしている可能性はありそうだ。

 公式サイトも公開されていないOuyaは,いつ発売されるのかさえ分からないものの,欧米ゲーム産業にそれなりのインパクトを与える可能性は十分にある。

家庭用ゲーム機は現在ps3 xbox willが主流なんでそこに殴りこめるといいですね



今回発見された“Ouya”に関する情報はあくまでコンセプトということですが、プロジェクト立案には世界的な有名デザイナーYves Behar氏、元Xbox事業担当者Ed Fries氏、大手海外サイトIGNの元デジタル流通部門トップJulie Uhrman氏(Ouyaにおいては発起人&CEO役)、Amol Sarva氏、Peter Pham氏、Muffi Ghadiali氏とそうそうたるメンバーが関わっている模様。今後の続報にも期待がかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

About Me

サイトの閲覧ありがとうございます。
主にガジェット中心に 記事を書いています。
更新は週に3回ほどで twitterにて更新情報を
流しているのでよかったら フォローお願いします。

Contact Me

名前

メール *

メッセージ *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...