6.03.2012

本格サバイバルゲームいま話題沸騰中、のday Zの紹介




DayZは,Bohemia Interactiveでマルチプレイモードのデザインを担当しているDean Hall氏が個人的に進めているプロジェクトで,ゾンビによって文明が崩壊し,生き残った人々が過酷なサバイバルを強いられる世界が舞台になっている。武器だけでなく,薪や食料などのアイテムを探しつつ生

き抜いていく必要があるが,同じように資源を求めるほかのプレイヤーからの襲撃がゾンビより恐ろしいというユニークなゲームバランスが特徴だ。
 ゾンビに傷を負わされたり,被弾したりすることでプレイヤーは出血し,包帯などを使って応急処置を施すまでヘルスが減り続けるというシビアな設定。公式サイトによると,プレイヤーの平均的な生存時間はわずか27分ほどだという。

生存時間みじけ!!!!


公開されたムービーでも,現在行われているオープンαテストで新たに登場した斧を使って薪を切り出したり,使い捨てカイロを見つけたりして暖を取らなければならないといったシーンが紹介されている。マップ中に存在する病院は,中に散らばる多数のアイテムのため非常にホットなスポットになりそうだ。


ここがいいポイント


ダメージなどはシビアに設定されており、出血した際は止血が必要であったり、大きな怪我を負うとその場から動けなくなったりしてしまいます。それに加えて前述の死亡時データリセットがあるので緊張感はかなりのもの。225平方キロメートルのオープンワールドなのに、常に死の恐怖に怯える閉塞感がある!!

かなり本格サバイバルゲームなのでお勧めです。

■ 本作のプレイに必要なもの

 * 『ARMA II: Combined Operations』
 
 * “DayZ”Modファイル

mod ファイルのダウンロードは公式サイトからhttp://www.dayzmod.com/



よかったら気軽にコメントください!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

About Me

サイトの閲覧ありがとうございます。
主にガジェット中心に 記事を書いています。
更新は週に3回ほどで twitterにて更新情報を
流しているのでよかったら フォローお願いします。

Contact Me

名前

メール *

メッセージ *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...