6.22.2014

geektoolを使ってiTunesで再生中のアルバムアートワークを簡単に表示させるには!?

今日はgeektoolを使ってiTunesで再生中のアルバムアートワークを簡単に表示させたいと思います。

やはり曲にアルバムアートワークをつけているのでデスクトップカスタムする際は表示させたいなと思っていたんですがやり方わからず断念してたんですが今回挑戦してみたいと思います。
ちなみに曲情報を表示させるだけならBowtieと言うアプリもあるのですがどうせなら
geektoolを使って表示させたいなと思って今回はgeektoolを使っていきたいと思います。

説明

まずアートワーク表示にはスクリプト+shell+imageを使っていくんですが昔はこのスクリプトってのがいまいちわからず開くと文字コードが打ってあってやばそうだと思ったからちょっとやるのを断念していたんですが今回は使っていきたいと思います。

http://www.macosxtips.co.uk/geeklets/collections/itunes-seperate-info-mail-infos-/
サイトに行くとこの様になっているので
(ここのサイトは他にもgeektoolスクリプトが配信されているのでブックマークしておくと
いいかもしれません)

赤色で囲ったgetArtworkiTunes.scptと言うのをダウンロードしてください。
それからホームフォルダーにGeekScriptsとGeekToolと言う名前のフォルダーを作る
そしてGeekToolフォルダーにdefault.pngファイルを作って入れる。
GIMPとかの写真加工ソフトで作るかネットから検索してゲットしてください。

これでスクリプトとimageの下準備はできました。
あとはgeektoolのshellコマンドに

echo "`osascript /Users/(自分のユーザ名)/GeekScripts/getArtworkiTunes.scpt`"

と打ち込みます。
その後iTunesがたぶんかってに起動しますしなかったら自分で起動してください。
そして曲を再生するとGeekToolフォルダーにiTunes.pngというフォルダーが作成されます。
こんな感じにファイルが作成されます。
そしてこのiTunes.pngをimageでsetlocal pathを押して設定してあげてください。
そうするとデスクトップにこんな感じで表示されます。

あとすべてRefresh everyは1sにしておいてくださいじゃないと曲が変わったとき
アートワークが変わらなくなります。
そしてこのウィジェットには欠点があってこのウィジェットを表示させているとき
iTunesを終了してもすぐに立ち上がってしまうという現象がおきます。
僕の環境だけかもしれないですが
この解決方法を知っている方がいたら教えてくれると幸いです。
じゃあ今日はここまで次回は歌詞を表示させたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

About Me

サイトの閲覧ありがとうございます。
主にガジェット中心に 記事を書いています。
更新は週に3回ほどで twitterにて更新情報を
流しているのでよかったら フォローお願いします。

Contact Me

名前

メール *

メッセージ *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...