4.02.2012

ubuntuってむずかしい!!!



ubuntuって使ってホント難しいと思った。
いくらGUI操作ができるようになったからといっても
やはりカスタマイズやいろいろしたくなると
端末を開かなきゃいけないときがある。
しかもそこで操作をミスったりすると変な文字がいっぱい出て
意味分かんなくなったりするからむやみに開
くものではない
とおもった。
それにネット調べてもMac windowsに比べて明らかに
資料というか情報が少ない。
だから
役に立つubuntuのコマンドをいくつかのせたいとおもいます。
プロセス一覧  実行中のプロセスの一覧を表示します。
ps aux
ps ax | greo ntpd プロセス一覧から指定したプロセス(例 ntpd)を表示します。

プロセスの終了
kill プロセスID

開いているポートの確認

nmap ホスト

パッケージの管理
apt-get install xxx    xxxの導入
apt-get remove xxx   xxxの削除
apt-get update        パッケージのインデックスを更新
apt-get upgrade       新しいリリースにアップグレード(update後に実行)

ユーザーの追加
/usr/sbin/adduser           ユーザー名
getent passwd              ユーザー一覧
/usr/sbin/deluser ユーザー名    ユーザーの削除
/usr/sbin/deluser --remove-home ユーザー名 (ユーザーディレクトリーも削除)

cronタスクの自動実行
crontab -e

ホスト名の表示
hostname

ネットワーク情報の表示
ifconfig
 ディレクトリーの作成
mkdir

ファイルのパーミッションモードの変更
chmod xxxx ファイル名
0400 所有者による読み取り許可
0200 所有者による書き込み許可
0100 所有者による実行許可
0040 グループによる読み取り許可
0020 グループによる書き込み許可
0010 グループによる実行許可
0004 その他のユーザーによる読み取り許可
0002 その他のユーザーによる書き込み許可
0001 その他のユーザーによる実行許可
これらの機能を例えば読み取り、書き込み、実行すべて許可する場合には4+2+1=7を指定すればよい。
ファイル所有者の変更
chown owner  targetname

全然分かんないですね〜けどこれから勉強して端末を使いこなせるようになりま〜す。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

About Me

サイトの閲覧ありがとうございます。
主にガジェット中心に 記事を書いています。
更新は週に3回ほどで twitterにて更新情報を
流しているのでよかったら フォローお願いします。

Contact Me

名前

メール *

メッセージ *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...