2.24.2013

ps4の発表詳細スペック紹介 8GBのGDDR5の大容量のメモリーだって!!!



ついにps4の発表がありました。
残念なことにps4本体のデザインなどの情報はなかったんですが
スペックやコントローラーの発表はあったので詳しく紹介したいと思います。


PS4 スペック


Main Processor Single-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon based graphics engine
メモリ GDDR5 8GB
ハードディスク 内蔵
光学ドライブ
(読み出し専用)
 BD 6 倍速CAV
 DVD 8 倍速CAV
入出力 Super-Speed USB (USB 3.0)ポート、AUX ポート
通信 Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
 IEEE 802.11 b/g/n
 Bluetooth 2.1(EDR)
 AV 出力 HDMI 出力端子
 アナログAV 出力端子
 光デジタル出力端子

やはりこれを見る限り注目はメモリ GDDR5 8GBですね 
いつもメモリをケチるといったら失礼ですけど
少なめにするんですか今回はどんと
ps3のメモリが512MBなのでおよそ16倍です。

注目なのはスペックだけではありません機能もです。

発表でも強く押していた待ち時間の短縮です。

PS4ではシステムの状態を一時保存し、PS4本体を節電状態で待機させるサスペンドモードの利用が可能になりました。

これにより、PS4から離れるたびにPS4の電源をおとす必要がなく、かつシステムの状態を速やかに復帰することで、ゲームの続きをすぐにお楽しみいただけます。

また、PS4はスタンバイ状態でも専用ゲームのダウンロードやゲームのアップデートが可能です。また、分割して配信されることから、ユーザーの皆様は全てのデータのダウンロードを待つことなく遊び始められます。

加えて、PS4ユーザーの皆様はゲームを遊びながら、ブラウザなど様々なアプリケーションを同時に起動してご利用いただけます。

ここでコントローラーの紹介です。


高感度6軸検出システム搭載、さらに本体前面にタッチパッドを採用、加えて「DUALSHOCK 4」本体上側には様々な色を表現できる3色のLEDを配置したライトバーも搭載しており、複数のプレイヤーで遊ぶ際にライトバーの色とゲーム内のキャラクターの色を連動させ、自分の操作するキャラクターが簡単に識別できるようになるそうです。また、キャラクターの体力や受けたダメージに合わせてライトバーの色が変化するなど、様々なゲーム情報を直感的に識別することが可能になっています。

加えて、「DUALSHOCK 4」にはスピーカーおよびステレオヘッドホン/マイク端子を新たに搭載、PS4ユーザーはテレビのスピーカーのみならず手元のコントローラーを通じて、ゲームの効果音を高音質で楽しむことが可能。また、オンラインゲームをプレイする際は、PS4本体に同梱されるモノラルヘッドセットとDUALSHOCK 4を組み合わせることで、ゲームの効果音は手元のコントローラーから出力し、一緒にプレイしている仲間との会話はヘッドセットを通じて行うといった、より没入感のある楽しみ方も可能になるそうです。

さらに、DUALSHOCK 4正面にはDUALSHOCK 3の「SELECT(セレクト)ボタン」および「START(スタート)ボタン」の機能を集約させた「OPTIONS(オプション)ボタン」および、「SHARE(シェア)ボタン」を新たに搭載、Ustreamなどの動画ストリーミングサイトを通じてゲームプレイを手軽に生中継することが可能になります。加えて、PS4ではゲームプレイが常時録画されているため、プレイの瞬間を逃すことなく簡単なボタン操作でFacebookにアップロードして共有が可能。従来のように、PCを介して配信する際に映像フォーマットを変換する必要がなく、簡単に共有できるようになっています。


また、PS4がスタンバイ状態の時などに専用の充電機でDUALSHOCK 4を充電できるほか、DUALSHOCK 4のUSB端子を利用してスマートフォンなどの充電機でも手軽に充電可能です。

なお、仕様詳細は以下の通り。

・外形寸法
約162mm x 52mm x 98mm (幅 x 高さ x 奥行き)

・重さ
約210g (予定)

・キーやスイッチ類
PSボタン、SHAREボタン、OPTIONSボタン 方向キー(上下左右)、アクションボタン(○×△□)、L1/R1/L2/R2ボタン、左スティック/L3ボタン、右スティック/R3ボタン、パッドボタン

・タッチパッド
2点検出式タッチパッド、クリック機構、静電容量方式

・モーションセンサー
6軸検出システム(3軸ジャイロ、3軸加速度)

・その他の機能
ライトバー、振動機能、スピーカー(モノラル)内蔵

・主な端子
USB端子(Micro B)、拡張端子、ステレオヘッドホン/マイク端子

・無線規格
Bluetooth Ver2.1+EDR準拠

・バッテリー
内蔵型リチウムイオン充電池、電圧DC3.7V (予定)、電池容量1000mAh (予定)

そしてxboxでいうKinectみたいなのがps4でもでます。
PlayStation 4 Eye紹介


新たに開発されたPS4専用カメラ「PlayStation 4 Eye」は、対角視野角85度の広角レンズを持った二つの高感度カメラを搭載、空間の奥行きまで正確に検出、これによって例えばプレイヤーの映像のみを背景から切り取る、あるいは「PlayStation 4 Eye」 の前でプレイしている2人のプレイヤーの前後関係を把握することなどが可能になっています。

また、4つのマイクを搭載したことで、音源の方向を検出することも可能。加えて、ユーザーの顔の画像をあらかじめPS4本体に登録して顔認識ログインしたり、ユーザーの体の動きや音声などで直感的にゲームをプレイすることもできる、とのこと。


さらに、DUALSHOCK 4のライトバーの色で、カメラの前にいる複数のプレイヤーの位置を検知判別、ゲーム内のキャラクターをカメラの前にいるプレイヤーと同じ順番に配置する、あるいは特定のプレイヤーに向かってゲーム内のキャラクターが話しかけるといったことも可能。
加えて、「PlayStation 4 Eye」 はPlayStation Moveモーションコントローラーにも対応しており、PS Moveの動きをより正確に検知、プレイヤーの動きを今まで以上に忠実にゲームに反映できる、とのことです。
なお、仕様詳細は以下のようになっています。

・外形寸法
約186mm x 27mm x 27mm (幅 x 高さ x 奥行き) (予定)

・重さ
約183g (予定)

・動画ピクセル
(最大)1280 x 800ピクセル x 2

・動画フレームレート
1280x800ピクセル時:60fps
640x400ピクセル時:120fps
320x192ピクセル時:240fps

・動画フォーマット
RAW、YUV (非圧縮)

・レンズ
デュアルレンズ、F値/F2.0 固定焦点

・撮影距離
30cm~∞

・撮影範囲
85°

・マイクロホン
4チャンネルアレイ式マイクロホン

・接続端子
PS4専用端子 (AUX端子)

・ケーブル長
約2m (予定)

こっからはps4の気になる機能を徹底解明



              

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

About Me

サイトの閲覧ありがとうございます。
主にガジェット中心に 記事を書いています。
更新は週に3回ほどで twitterにて更新情報を
流しているのでよかったら フォローお願いします。

Contact Me

名前

メール *

メッセージ *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...