昔ていうか最近までなぜかMacでwebサイトを見ていると
他のpcではあんまないのにMacだけうまくwebサイトの画像が表示されなくて
困ってました。
原因は何だろうとまずはブラウザーに原因があるのではと思い
google chromeとsafariを使って同じサイトを何度か訪れてみたのですが
結果は同じでした。
実験サイトはzozotown yahooのホームページです。
でじゃあ何が原因だろうと調べていたらどうやらIPv6
というのが行けないということにたどり着きました。
じゃIPv6はなにかという
一部wiki 参照
IPv6(アイピーブイ6、アイピーバージョン6、Internet Protocol Version 6)とはインターネットプロトコルの次世代版 (Version 6) となる通信プロトコルである。
現在、主流のIPv4にかわるものとして、それまで約 232(= 約42億)個であったIPアドレスを約 2128(= 約340澗)個まで使えるようにしたのが大きな特徴の一つである。340澗個のアドレスとは、340兆の1兆倍の1兆倍のアドレス空間があるということである。
実際の運用では、回線事業者がエンドユーザのルーターに提供するの最小単位は、/64ブロックである。また、アドレスの下位の64ビットであるインタフェースIDは、一意性を得るためにMACアドレスから生成されるEUI-64フォーマットが使用されることが多く、すべてのアドレス空間を任意に使用できるわけではない。よって、最大約 264(=約1844京)台の端末を接続できるサブネットを約 264個構成できるのがIPv6のアドレス空間と考えた方が適切である。
また、Webブラウザのアドレスバーに入力するなどの、URLのホストパートをIPv6アドレスで指定する場合にでくくる。
つまりこれを無効しないと対応してないサイトとかは開くのとかバグが生じてしまうので
切っておいた方がいいそうです。
切り方はネット環境から簡単に切ることができます。
以下のサイトで詳しく切り方の説明があります。
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-175.html
最後によかったらコメントツイートで広めてくれるとありがたいです。
どうぞお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿