5月2日にGTA 5の最新トレーラーも発表されてそれから情報が出回っているので
そのまとめをここでしたいと思います。
じゃまずトレーラーを見てから話をしていきたいと思います。
前回見たシーンが多々ありましたがちゃんと新しい所もありました。
でもそろそろプレイシーンがみたいところです。
game sparkさんの所に海外サイトの最新プレビューがまとめられている記事があったので
それを紹介したいと思います。
特徴
資産: 家、ガレージ、会社の全てを財源の為に購入可能。
ヒッチハイカーのピックアップ、スタントジャンプやフライングチャレンジ、ヨガやゴルフ、テニス、バイクレースに参加する事ができる。
ゲームに登場する新たな電話“iFruit”: 写真を撮影し、RockstarのSocial Clubにアップロードが可能。
電話にはアプリを実装。カメラの他にインターネット、コンタクト、ソーシャルメディア、カレンダー、リプレイミッションアプリ。さらにRockstarがまだ隠している3つのアプリがある。
カバー間の移動にコンバットロールを導入。
酒屋とATM強盗も可能。
サイドミッションが復活。その一つはMichaelがVinewood Boulevardで若手女優をパパラッチから守るといった内容。
プレイヤーの行動に対する市民の反応: 強盗をしているプレイヤーを見かけた市民は、警察に通報、写真の撮影、またはプレイヤーを押さえつけようと試みる。
動物のハンティング。
感想
動物のハンティングはGTAシリーズではいままでなかったので
きになります。
電話の機能もよりリアルな感じなってきています。
隠している3つのアプリも気になります。
カスタマイズ
キャラクターのカスタマイズ - タトゥー、ヘアカット、衣類。
車両のカスタマイズ - ペイント、ホイール、ウィンドウカラー、グリル、スポイラーに加えて、エンジンやブレーキ、サスペンションなど性能のアップグレードも可能。
武器のカスタマイズ - サイレンサー、スコープ、拡張マガジン、レーザーサイトなど。
感想
車両のカスタマイズいいですね。
スキルカスタマイズ
キャラクターはそれぞれ一組の技術カテゴリで格付けされている: スタミナ、射撃、耐久力、ステルス、航空機の操縦、ドライビング、メカニック、肺活量。
キャラクターはそれぞれ“スペシャル”を持っている: Franklinはアドレナリン中毒で運転中に時間を遅くする事ができる。Trevorは与ダメージを2倍、被ダメージを半減し、独自の近接攻撃を行うFrenzy(狂乱)モードを持つ。Mchaelは独自のバレットタイムを持つ。
スペシャルはメーターで管理され、使用中は減少し、回復は徐々に行われる。
他のスキルカテゴリーは共有されており、ミッションやサイドミッション、アクティビティを遂行する事で向上する。
Trevorは常に最良のパイロット、Franklinは常に最良のドライバーになるが、それぞれが少しずつ能力を向上させる事ができる。
スキルカテゴリーの1つはステルスであり、プレイヤーがミッションで異なるアプローチをとれる事を示唆している。
感想
肺活量とかはなんかGTA SAの食べなきゃいけない感じを思い出します。
マップ
マップは過去作品のように水に囲まれている。
プレイアブルな地上エリアは『Red Dead Redemption』の3.5倍。水中エリアを含めると5倍。
地理的範囲は巨大で様々なアエリアを含む。
山地。
川。
湖。
軍事基地。
農地。
砂漠。
高密度の都市、そして更に多く…。
海の生態系: “海では魚とサメは協力している”。
山地で鹿や山猫が確認された。
水中には難破船やサメ、隠された宝物などが見つかる。
水中で宝物を発見する事ができるが、NPCもそれらを探している。
ワールド全体に適合した野生生物が生息。また特定のエリアに特有の住民。
感想
相変わらずマップがかなり広いことが書かれています。
海にはサメが前作より海でいろいろな遊び方ができそうです。
それに森には特定の住人 〜族みたいなのがいるんでしょうか
ヤリもってwww
ミッション
“Mini heists”は準備に関する事をプレイヤーに教えるために使用される。プレイヤーは車両、衣装、マスク、逃走用の車両を確保しなければならない。
より大きな強盗を行うには完璧さが求められる。それには適切クルー(リクルート可能)が必要となり、安い報酬でスキルの低いクルーを雇うか、高い報酬でスキルの高いクルーを雇うかを決めなければならない。
これらの追加キャラクターはドライバー、ガンマン、テクニシャンなど異なる分野に特化できる。
幾つかの強盗で同じクルーを雇うと(生き残っている場合)、そのクルーのスキルが向上する。
他のキャラクターからの視覚的・聴覚的な警告があり、危険な状況でプレイヤーが完全なる不意打ちを食らうことはない。
ステルスまたは力づくで目標を攻撃する事ができ、これは強盗に影響する。
巨額の配当はクルー間で分割。
強奪した現金総額、生き残ったクルーへの報酬、利益などを示す報告書。
戦闘
照準のコントロールを完全に維持した状態での流れるような走り撃ち。
プレイヤーの視野を広げるために肩越しにズームインした際はカメラが後ろにさがる。
コンバットロールはカバーから戦略的に移動し、銃撃から回避する。
照準は敵の身元によって白から赤まで変化する。
ターゲットが死亡した場合は照準の上に小さな“X”が表示される。
変更可能なターゲットオプション: フリーエイム、ソフトロック、ハードロック(『Max Payne 3』に似ている)。
カバーからのよりスムーズな移動遷移。
感想
うーん
アサシンクリードみたいな華麗な戦闘ができるということでしょう。
一般
キャラクター選択画面は4つの三角形で表示: Franklin、Trevor、Michael、そしてプレイヤーのマルチプレイキャラクター。
いくつかのボートにはウェットスーツや、足ひれ、ダイビング用タンクが実装されている。
『GTA 5』は探索に報酬を与える。水中に明確な道標はなく、宝を見つけるのは困難。
ダイビングで大きな報酬は得られないが、“事を円滑に進められる”ようになる。
方向キーの上を押す事で、マルチプレイヤーの参加や退出ができる。
キャラクターの動きはそれぞれの個性を反映した微妙な違いがある。例としてMichaelはより遅く慎重。
Rockstarによれば『GTA 5』の歩行者は『GTA 4』の5倍。
“クレイジーなレベルのディテール”: 有名人宅のツアーを行う観光バスに乗車可能、壁に貼られた映画ポスター、劇場の外でプレイヤーに詰め寄るコメディコスチュームを着た男。
カットシーンの間にFranklin、Trevor、Michaelのキャラ変更が可能。手動もしくは自動でAIがコントロールする。
それぞれのキャラクターには仕事がある。自分自身で行うか、コンピューターにさせるかは全てプレイヤー次第。
死んでしまった場合、他の2人のキャラクターが生きている場合でも最後のチェックポイントからロードされる。
キャラクターの変更はプレイヤー次第だが、会話では理想的な選択を示唆する。例えばMichaelとFranklinがスナイパーに抑えられている時、MichaelはTrevorの助けを求めるかもしれない。
視界よりは広く、プレイヤーは走りながら撃つ事ができる。
手配レベルが存在している間はキャラクターの変更はできない。キャラクター選択メーターで変更の可否が確認できる。
Michaelのクラシック映画に対する執着は、現実世界の映画に基づくインゲームセットに形を変える。デモでは3キャラクターが映画『ヒート』に良く似た強盗を行った。
楽しい事実
Franklinだけで『GTA: San Andreas』の歩行者全員より多くのテクスチャーを持っている。
GTAゲーム史上最大の車両数。
GTAゲーム史上最大の武器数。
感想
これをみるとかなりわくわくしますがこれホントにps3で動くんでしょうか。
ps3の限界超てる気がしますけど無事に発売されることを祈ってます。
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